毎日発酵生活~涼しいな!洋風カレーうどん

洋風カレーうどん 塩麹 醤油麹 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

オリンピックが終わった途端,涼しいぞ!!

今日は,窓を閉めたら少し暑いし,開けるとちょっと寒いしで,開けたり閉めたりを繰り返しておりました。前回は,「地球温暖化であと10年もつかな」なんてつぶたいたけれど・・・1週間の天気予報を見ると,な,なんと今週は最高気温が20℃にとどかない日もあるみたい。台風9号から変わった低気圧の影響だから,まあ,そうなるか・・・。いや,それにしても温度の変化大きすぎる。20℃いかない日って,ストーブつけるんだった?10月くらいの気温じゃないかな?もう,頭が混乱してよくわかんないや。

昨日までは,冷たい物,酸味の効いた物を求めていましたが,少し涼しくなるとやはり変わってきますね。今日は,温かいカレー蕎麦が食べたくなりました。が,家に蕎麦がなかった・・・。じゃ,カレー風味のクリームパスタにしようかなと思ったけれど,それならば麺はスパゲッティよりもモチモチした平麺のうどんにしたくなった。ちょうど讃岐うどんの乾麺があった!!

鶏ムネ肉は,そのままではパサパサするので,塩麹に漬けて15分ほど置き,フライパンに投入前に片栗をまぶしました。その他の具は,ズッキーニと玉ネギ。

味付けは,バター・ニンニク・コンソメ・牛乳・カレースパイス(クミンシード・コリアンダー・ターメリック・シナモン・ガラムマサラ)。

洋風カレーうどん 塩麹 醤油麹 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

洋風カレーうどん

なかなか美味しくできましたよ。

サラダをつくるのはちょっと面倒だったので,手抜きで「スティックキュウリ」をディップで。マヨネーズと醤油麹を交ぜるだけで,本当に美味しいディップができちゃう。普段は,キュウリ1本まるまんまかじるのが好きですが,今日は,一応カット。

洋風カレーうどん 塩麹 醤油麹 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

洋風カレーうどん&ディップキュウリ&パイナップルビネガー炭酸割り

 

本日使用の発酵食品は,塩麹醤油麹でした。あ,もう1つ,パイナップルヴィネガー(これも自家製)の炭酸割りも飲んだので,もそうね。塩麹醤油麹パイナップルヴィネガーももちろん自家製ですよ。(フルーツヴィネガーの作り方は,コチラの画像をクリック↓↓↓)

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

フルーツヴィネガー(画像クリックで作り方のページに移ります)

 

8月9日

さて,涼しくなった今日・・・昔は毎年8月上旬になったら九州に行き,長崎を中心にあちこち足をのばし,今頃帰って来て北海道の涼しさに「私の夏は終わった」とちょっと寂しさを感じていたことを思い出しました。

 

本日は,8月9日。長崎に原爆が投下されたのは,今から76年前。

11時2分,長崎の空に向かって,手を合わせました。戦争の犠牲になられた方々の今がどうか安らかでありますようにと祈ります。

長崎

長崎平和公園(かなり昔の8月に撮影)
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典には,昔,一度だけですが,参列しました。