HBC「今日ドキッ!」に出演~腸活料理1日目

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

本日,HBC北海道放送さんの「今日ドキッ!」の家事チャレコーナーに出演致しました(先日収録したもの)。

「今日ドキッ!」は,いつもMCのグッチーさんの爽やかさが,バタバタした夕方の私の心のオアシスとなっております。

家事チャレは,アナウンサーの波多野裕太さんが様々な分野のスペシャリストに家事を学ぶというコーナーです。

私は,「腸活料理を伝授する」ということでお声をかけていただきました。嬉しいかぎりです。以下,ざっくりですが,内容を紹介させていただきます。

「キューピー3分クッキングのテーマ」をおもちゃのピアノで演奏してスタート!!即興で波多野さんがボイパで参戦してくれて,まさかの合奏!!うれしい!

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「オープニング」

あらためまして,発酵翻訳家の土方夕暉です。話すことのできない発酵菌たちに代わって,発酵のすばらしさをみなさんに伝えます!!

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「自己紹介」

 

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「自己紹介」

長年,小中学校で教員をしておりました私,土方夕暉が,今日は発酵翻訳家として腸活についてお伝えしますよ!!

腸活とは,健康のために腸内環境を食べ物などで整えることです。もちろん,睡眠や運動も大事ですよ。

なぜ,腸が健康にとって大事なのかって,それは,免疫機能の60%以上が腸に集まっているからです。

よい腸内環境であれば,免疫機能が正常にはたらき,健康が保たれるわけです。

では,よい腸内環境を保つための食事とは・・・。

腸内には,大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌たちが住んでいます。日和見菌は善玉菌が優性であれば,善玉菌と一緒によいことをしてくれる菌。だから,善玉菌が元気になってくれればよいというわけです。

そして,善玉菌が元気になるためには,善玉菌が好むエサを与えればよいの。

では,善玉菌が好むエサとは?

ずばり,発酵食品!!発酵食品は菌でできているからその中には菌たちがいっぱい。腸内の善玉菌たちは,この発酵食品の菌たちを喜んで食べてパワーアップするの。

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活とは」

 

そこで,今日紹介する菌たっぷり料理は,「ソーシャルディスタンスな鮭のチャンチャン焼き」

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理~ソーシャルディスタンスな鮭のチャンチャン焼き」

北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」と言えば,一つの鉄板をみんなで囲んでわいわい食べるもの。でも,コロナ禍でそれができないから,各々で食べられるチャンチャン焼きを作りますよ。

詳しい作り方は番組ホームページhttps://www.doki-life.com/posts/11454242/で見ることができますので,ここでは,この料理にどんな菌たちがいるのかをご紹介。

まず,調味料として選んだのは,味噌!!チャンチャン焼きですから当たり前ですね。味噌って,麹菌・乳酸菌・酵母菌のバトンタッチで作られるんですよ。だから,この中にはそれらの菌たちが潜んでいます(生きているか死んでいるは別として)。

そして,砂糖やみりんを使わずに,その代わりに使ったのが麹の甘酒。これ一つで,甘さとコクを出してくれます。ここが今日の一番のポイントです。甘酒はこんな風に調味料としての使い方もあるのですよ!そしてそのよさは,なんといっても,麹菌がたっぷり潜んでいるということ!!腸内の善玉菌が喜びます。麹の甘酒は,菌を摂取できるよさだけでなく,飲む点滴とか飲む美容液とか言われるぐらい優秀な食品です。ビタミンB群やコウジ酸は元気な身体ときれいな肌を作るサポートをしてくれますよ!

具材にはキノコもたっぷりです。キノコも菌そのものですから,善玉菌が喜びます!!

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理~ソーシャルディスタンスな鮭のチャンチャン焼き」麹の甘酒がポイント!!

 

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理~ソーシャルディスタンスな鮭のチャンチャン焼き」材料をクッキングシートの上にすべてのせて包む

 

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理~ソーシャルディスタンスな鮭のチャンチャン焼き」まずは中火で15分、その後蓋を外して包みを開いて水分を飛ばせばできあがり

さて,フライパンで加熱するのですから,心配なのが,せっかくの菌が死んじゃうということ。大丈夫?と思いますよね。

それが,大丈夫なのですよ。死菌でも,ちゃんと腸内の善玉菌が喜んで食べてくれます。もし,生きたまま摂取できたとしても,どのみち,胃酸でやられちゃうからね,あまり意味は無いの。

実は,麹の甘酒などは,手作りでも売っているものでも,すでにそこに潜んでいる麹菌は生きていないですからね。

でも,もし,「生きて腸に届く乳酸菌」などをうたい文句にしているヨーグルトなどでしたら,せっかくなので,そのまま摂取しましょう。どのみち,自分の腸内にとどまることはなく,便として排出されますが,もしかして自分の腸と相性がよければ,排出されるまでの腸内を移動する間によい働きをしてくれるかもしれません。

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理」死菌も役に立つ!!

できた料理は,波多野さんが食べて「美味しい!」の言葉をいただきましたよ!!そして,美味しいだけでなく腸にもよいから最高です!!

さてさて腸活の結果は何で判断できるかな?

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理」

そう,ウ・ン・チです。

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理」

お通じで自分の腸活が上手くいっているかどうかが判断できますよ。みなさんもぜひ,腸活で健康な身体を保ちましょう!!

HBC今日ドキッ! 発酵料理 腸活料理 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「腸活料理」 詳しいレシピは,番組のホームページへ→→ https://www.doki-life.com/posts/11454242/

明日も出演します!!